人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【MEYER LEMON ROLL CAKE〜お誕生日のケーキ♪】

今年の義理パパお誕生日のケーキです♪
【MEYER LEMON ROLL CAKE〜お誕生日のケーキ♪】_f0208017_12125618.jpg

今年は、『ロールケーキ』
お歳もお歳なので、生クリーム&デコレーションたっぷりではなく、
シンプルに。

レモンの酸味と、タマゴの甘みのバランス。
そして、クリームの食感と、生地の食感のバランス。
【MEYER LEMON ROLL CAKE〜お誕生日のケーキ♪】_f0208017_1213047.jpg

どちらも好きな感じに仕上り、私は満足♪

そして、喜んで食べていただき、
みんなに褒めてもらって、さらに満足♪

誰のお誕生日なんだか・・・。

端っこの切り落とし↓
【MEYER LEMON ROLL CAKE〜お誕生日のケーキ♪】_f0208017_12125464.jpg


ちなみに、ロールケーキの生地は、『ビスキュイ生地』
油脂が入らないので、とてもとても軽い仕上りです。
表面にはたっぷりと、粉糖をふりかけて焼き上げているので、
さっくりしています。中のクリームが重めなので、かる〜い感じにしてみました。

中のクリームは、メイヤーレモンでつくったレモンカードと、生クリームを合わせたものに、
同じくメイヤーレモンで作った、レモンピールを刻んで混ぜ込んだものです。

ロールケーキのデコレーションもレモンピール。

あんまりお誕生日らしくないかな?