【お菓子教室〜マキコフーズ・ステュディオ・基礎科〜】

f0208017_1182156.jpg


藤野真紀子先生のお教室♪
本日のテーマは「卵白」
『シフォンケーキ』と『マカロン』を教えていただきました。

ここ最近になってシフォンケーキを焼くようになった私。
材料や、作業工程がシンプルなのに、とても奥の深いお菓子。
と、感じています。

作り始めると、気になる、気泡の入り方や、キメ、そしてしっとり感。
きりがないですよね〜。

『卵白のたてかた』がやはりポイントらしいです。
レシピ本からだけでは、伝わらないポイントをしっかり学びました006.gif
また挑戦の日々がやってきそうです♪

そして『マカロン』
その作業工程の多さから、普段のおやつにつくるには、気合いがたりない・・・。
と、思っていたのですが、教えていただいた『マカロン』はすごく簡単にできるレシピでした。
すごいです。ほとんどの作業は、スタンドミキサーですし。
でも、つるつる&ピカピカのマカロンができあがるんです!マジックのようです。
これならやってみよう&できるかも!と思い ました。

ちなみに、教えていただいたマカロンは、アプリコットクリームをはさんだオレンジ色のキュートなマカロン♪
これからのハロウィーンシーズンにはぴったり072.gif
こちらもさっそく材料揃えて挑戦してみたいです♪

ところで、先生のお教室のオーブンは我が家と同じ、VIKING社の電気オーブン。
温度設定の具合とか、棚をセットする位置などもあわせて教えていただきました。
偶然とはいえ、とってもラッキーです♪

今月も充実したお教室でした♪
(お菓子について学ぶのももちろんなのですが、藤野真紀子先生のオーラに触れて、またおかし作りがんばろう!って思うんですよね053.gif

試食でた〜っぷりお菓子をいただいたにもかかわらず、このあと、
ホテル西洋銀座でフレンチをいただいた私。
こちらのレストラン、デザートはワゴンサービスなんですよね。
さすがに、「全部ください。」とは、言えなかった私。
スイーツいっぱい011.gifの素敵に美味しい1日でした。


by casalingaA | 2010-10-09 21:12 | お菓子教室