人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【秋味おべんとう♪〜かんたん『くりごはん』〜】

おべんとうネタの続きます♪
夏休みが終わって、久しぶりだからか、お弁当作りが楽しくって037.gif
ず〜っとそう思いながら、2学期過ごせたらいいなぁ。

といっても、あいかわらず簡単&手軽がモットーのおべんとうですけどね。

台風のおかげで、ちょっと秋らしいお天気の続くこのごろ。
昨晩は、この秋初『くりごはん』でした。
おかずは、『さんま』と、
いろいろな種類のきのこをソテーした『キノコサラダ』
秋満載なお夕食011.gifでした

そちらを紹介したいところですが、写真を撮ってる間もなく、完食♪
栗の皮むきに時間がかかり、子供達、そして、早く帰ってきた主人の腹ぺこ具合は、MAX072.gif
ばたばた仕上げのお夕食だったのでした006.gif

ところで、『くりごはん』
我が家のレシピは、
お米2.5合を研いだら炊飯器にいれ、水加減を、2.25合くらいにあわせていれます。
2.5合のメモリまで、そばつゆ(3倍濃縮)をいれ、かるくひとまぜ。
皮をむいた栗を上にのせて、そのままスイッチON。
(きのうは、早焚きモードで、炊いてしまいましたけど)
とっても、簡単♪

かつては、どこそこの料亭のレシピだ、なんだと、
出汁をとったり、何種類かの調味料を配合したりと、いろいろ挑戦しましたが、
なんだか、この簡単レシピでも、同じくらい美味しく炊けてしまうんです。

『くりごはん』さえあれば、お弁当のおかずが一品できたくらいの、気持ちなんですけど。
今日の娘のおべんとう
【秋味おべんとう♪〜かんたん『くりごはん』〜】_f0208017_10435262.jpg


そして、主人のおべんとうは、
「スケジュールの都合上捨ててこられる容器にいれて」
というリクエストにお応えして、
【秋味おべんとう♪〜かんたん『くりごはん』〜】_f0208017_1043559.jpg

紙のボックスにいれてみました。
【秋味おべんとう♪〜かんたん『くりごはん』〜】_f0208017_1044084.jpg

テイクアウトみたい?

そして、くりごはんが嫌いな息子くんのおべんとうは、
冷凍ごはんをチンして、シャケおむすびにしました。
キノコで、秋っぽく。
【秋味おべんとう♪〜かんたん『くりごはん』〜】_f0208017_1044324.jpg


また暑くなっちゃうのかな?
このまま秋モードになってくれることを、願います045.gif


by casalingaa | 2010-09-09 11:06 | おべんとう