【マンゴージャムロール】

f0208017_1718339.jpg

今朝、娘からおやつのリクエスト。
「ロールケーキが食べたい。」
あら、リクエストなんて、めずらしいと、思ったら、
娘の視線の先には、ロールケーキが映るテレビジョン。
なるほどね。

ひさしぶりに、いいかも。

でも、暑いので、クリームたっぷりの、こってり系は、ちょっとパス。

というわけで、シンプルな生地にジャムをぬっただけの、
さっぱりロールケーキをつくってみました。
f0208017_17244865.jpg


いつもは、共立てでつくる生地も、今日は別立てで。
牛乳のかわりに菜種油をくわえてシフォンケーキのような生地に。

ジャムは、成城石井のマンゴージャム。
果肉もたっぷり入っているので、すごく美味しいですよ♪

冷蔵庫でしっかり冷やして、切り分けたら、ボードにのせて、そのままテーブルへ。
氷をいれたグラスには、麦茶。

手づかみで、ぱくぱく。

今の季節にぴったりな、シンプル&さわやかなロールケーキできました。
by casalingaa | 2010-06-29 17:35