人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【雑穀入りサラダでブランチ。】

【雑穀入りサラダでブランチ。】_f0208017_18283095.jpg

イタリア産の雑穀がブレンドされた手軽な食材↓を使ってサラダをつくりました。
【雑穀入りサラダでブランチ。】_f0208017_1830203.jpg

コレを、茹でつつ、時間差で、ホワイトアスパラガス、ソーセージといれて、一緒に茹で上げます。
茹で上がったものを冷水で冷やし、レタスの上にひろげ、トマトものせて、完成です。

味付けはしていませんが、ホワイトアスパラガスの甘みと、ソーセージのうまみが雑穀にしみていて、美味しいです。

このホワイトアスパラガスは、北海道に出張だった、主人のお土産。
『朝採れって、こんなに違うんだなぁ』と、しみじみ感心。
柔らかいし、甘みも強い。

レタスはちぎらず、お皿のように、雑穀をのせて、お好みでドレッシングをかけて、お口へ。

つぶつぶしてる〜♪と、子供達はおもしろがっていましたよ。
【雑穀入りサラダでブランチ。】_f0208017_18303241.jpg

サラダのお供は、先日焼いたオレンジマフィン。
例のマーマレードものせて、贅沢バージョン。

デザートは、最近たくさん採れるようになった、
我が家のお庭のラズベリー。
【雑穀入りサラダでブランチ。】_f0208017_18304975.jpg

これも、初めて食べたときは、
「新鮮なものって、こんなに美味しいんだ!」と、目から鱗でした。
毎年、梅雨の雨によるカビに気をつけつつの収穫です。

週末もなんとなく天気が悪かったですよね。
はやく梅雨終わらないかなぁ。

我が家のお庭の場合、
ラズベリーの収穫がおわって、ブルーベリーが採れるようになると、夏本番がやってくる気がします。
by casalingaa | 2010-06-28 18:45