人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【スパム丼】

子供たちは春休み056.gif
毎日朝ご飯の片付けがおわったとおもったら、お昼ご飯008.gif

面倒なので、お手軽なワンプレートランチの出番が多い我が家です006.gif

ワンプレートランチとしては、我が家では、定番の『スパム丼』
いつもより、トマト味を強めにして、ちょっとさっぱり011.gifバージョンにしてみした。

【スパム丼】_f0208017_15575052.jpg

(もうちょっと丁寧にもりつけるべきでした002.gif

レシピは、
1 ごはんを盛りつけます。
2 ほうれん草を炒めます。味付けは、しお&コショウ
3 ほうれん草をご飯の上にもりつけ、同じフライパンでスライスしたスパムを両面こんがりと焼きます。
4 スパムを、ほうれん草の上に盛りつけます。
5 4のフライパンで、目玉焼きをつくります。卵を割り入れたら、フライパンのあいているところに、水煮缶のトマトをいれて、焼きます。卵はぜひ、半熟仕上げに!
  (トマトジュースがはねるので、ふたをします。トマトの水分で蒸し焼きのイメージです)
5 トマトの水分が飛んだら、火をとめ、目玉焼きをスパムの上にのせ、まわりに、トマトをのせます。
6 トマトケチャップと、お好みで、マヨネーズをのせて、出来上がりです♪
フライパンひとつ、お皿ひとつのメニューです♪

これだと、子供たち、何も言わずにほうれん草もたっぷりたべてくれるので、ほんとうに助かります。
後片付けもラクチンですしね037.gif

【スパム丼】_f0208017_1632037.jpg

ぴりっと、アクセントに、ハワイのふりかけを。
by casalingaa | 2010-04-03 16:14