人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ポピーとミモザ】

【ポピーとミモザ】_f0208017_20474785.gif

ちょっと立ち寄ったスーパーマーケットで、ポピーを発見056.gif
この何ともいえない、茎の曲がりぐあい、つぼみのかたち。
そして、薄紙のような、でも鮮やかなパステルカラーの、華奢なお花。
ラブリー016.gif

【ポピーとミモザ】_f0208017_2048194.gif

最近、外出するたびにお花を買ってきてしまうなぁ。
ポピーにはいろいろ種類がありますが、これは多分「アイスランドポピー(Iceland Poppy)」
(どなたか、よくおわかりになる方ありましたら教えてくださいね)
もちろん、阿片を含まない種類ですよ029.gif

お店にはいろんな色の花の束があったので、どれにしようか、迷っていると・・・。
息子くん:「ママ!大変!お花がよごれてるよ〜」
???
【ポピーとミモザ】_f0208017_20535711.gif

どうやら、茎や蕾を覆っている毛を、カビと、思ったみたい001.gif

ちなみに、娘は、ポピーを見て、
『コレって、虫とか食べちゃうお花でしょう』と。
それって、食虫植物のこと?
いえいえ、違いますから。
この中からは、とっても、きれいなお花が生まれるんだから!

【ポピーとミモザ】_f0208017_211369.gif

今朝見たときは、まだ1輪しか咲いていなかったのに、朝食を済ませてみて見ると、2輪目が咲いてました005.gif
あっ!と思っていると、3輪目のつぼみが開花056.gif
中からきれいなお花が出てきて、ゆ〜っくり開いていく様子を、家族全員で見守っていました。
下を向いていたつぼみも、お花が生まれると、自然と上を向くんですよ。
愛すべき週末の穏やかな時間です。

さて、ここ2、3日のあたたかい日々のおかげで、裏のお宅のミモザが開花しました!
【ポピーとミモザ】_f0208017_2173358.gif

毎年楽しみにしているんです012.gif

ミモザと言えば、『3月8日 はミモザの日』
ご存知ですか?
国際女性デーということで、イタリアではこの日に、男性が日ごろの感謝を込めて女性にミモザの花を贈るとか。

私の技術では、なかなか上手く飾れなくて、ついブーケにしてもらって、買ってきちゃうのですが、多少お値段がはっても、ぜひ飾っておきたい、大好きな春のお花。
主人や息子くんが買ってきてくる日は、いつかくる???

でも、この家に引っ越してからは、お隣のミモザが大活躍。
なにしろ、我が家のテラスドアからばっちり見える場所にあるので、食事をいただきながら見ることができるのです。
感謝感謝です。
by casalingaa | 2010-02-27 21:17