人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【チョコレート♥パン・プディング】

今日のおべんとうは、サンドイッチ。
いつもは、もったいないので、パンみみは落とさないのですが、今日は、これをつくるために、落としました006.gif
(ちょっぴり本末転倒な感じ?)

【チョコレート♥パン・プディング】_f0208017_9503364.gif

『チョコレート パン プディング』

パンみみを、贅沢に変身させてみました♪
ふふふ、使ったチョコレートは、全部 VALRHONAのもの。
バニラも1本まるごと使ってみましたよ053.gif
やっぱり、というか、当然というか、美味しい011.gif

作り方は、
鍋に、牛乳600ccと、バニラ1本を半分にわって、取り出した種と、さやをいれ、沸騰直前まで温めます。
チョコレート150gをいれたボールに温めた牛乳をざるで濾しながらいれ、チョコレートを溶かします。
別のボール(大きめ)に、卵4個、砂糖50g、塩ひとつまみをいれて混ぜ合わせておきます。
この卵&砂糖のボールに、チョコレートミルクを少しずついれて、混ぜ合わせます。
プディング液の完成です。

細かく切ったパンみみを、このプディング液に浸し、スライスしたバナナ2本分と、細かく砕いたチョコレート(お好みで)をまぜて、オーブンディッシュに流し入れ、160℃に温めたオーブンで焼きます。(40〜50分かかります)

★パンのみみは、今回、8枚切りのものを16枚分使いました。
(普通の白い食パンのものと、全粒粉のものと2種類混ざってましたが、違いは、わかりませんでした。)
★そして、チョコレートですが、150gのうち、100gは、VALRHONAのエキストラビター(カカオ分61%)50gは、VALRHONAのジヴァララクテ(カカオ分40%)を使いました。

温かいうちに食べるのも美味しいですが、ひと晩たち、落ち着いたものを、切り分けて軽く温めたものの方が、美味しさが増す気がします。
(温かいうちは、どうしても、バナナの酸味が気になってしまいます。
この酸味、ひと晩たつと、消えて、豊かなバナナの香りと甘みに変身してしまうのは、ほんとうに不思議。)

でも、焼き上がりの美味し〜い匂いをかいでしまうと、とても、朝まで待ちきれません
011.gif
夕食後のデザートに少しいただきました。
【チョコレート♥パン・プディング】_f0208017_1011135.gif


このために、またサンドイッチつくってしまおうかなぁ〜。
と、思ってしまいます。
by casalingaa | 2010-02-05 10:12