人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【お豆腐好きになろう♪4】

すみません、お豆腐ネタばっかりで。
でも、お豆腐は、本当に奥が深い。面白い!

今回は、アメリカのグロサリーストア『Whole Foods Market』のレシピ集からヒントをもらったメニューです。

そう、いまや『TOFU』は、世界中で愛される食品のひとつ。
『Whole Foods Market』に限らず、『WILLIAMS-SONOMA』や『Martha Stewart』のホームページでもTOFUといれれば、Hitしてくるレシピ多数。

おもいもつかない、いろいろなアイディアを知ることができて、とっても楽しい003.gif

ただ、ありえな〜い、という味付けや、
あ、それ日本にない、っていう食材もあるので、そこは、適当に自分アレンジで。
と、そこが、一番の楽しみなんですけどね006.gif

さて、今日は、厚揚げを使ったサラダです。

厚揚げは、三和豆水庵さんの『厚揚げ番長』というのを使いました。
ちいさめの厚揚げの方が、小さくカットしやすいので、おすすめです。

作り方は、いたって簡単♪

厚揚げをひとくち大にカットして、カレー粉をまぶし、オーブン(200℃)でカリッと焼き上げます。
以上

こんな感じ↓
【お豆腐好きになろう♪4】_f0208017_8585359.gif


あとは、お好みの野菜の上にトッピング。
【お豆腐好きになろう♪4】_f0208017_8591824.gif


厚揚げの皮の部分がカリッと香ばしく、とっても美味しくできました♪

今回はサラダにトッピングしましたが、味付けをいろいろ変えれば、アペタイザーやお酒のおつまみにもなりそう。

ちなみに、ホームページでは、厚揚げではなくて、お豆腐を使ってました。
そして、試した人たちのコメントを読んでみると、なかなかの好評価。

海の向こうで、日本の食品が、活躍してると思うと、なんだかうれしい053.gifです。
by casalingaa | 2010-01-21 09:05