人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【お豆腐好きになろう♪3】

前から気にはなっていたけど、作ったことのなかったひとしな。
『豆腐マヨネーズ』

マクロビオティックカフェなどで、食べたことのある一品なので、味については、不安はないのですが、私がリサーチしたレシピは、どれも、材料の品数が多い。
気まぐれにマクロビオティックごはん、な我が家にとっては、そのためだけに購入するにはためらわれるものも、中にはあったりして。

ということで、うちにあるもので、作ってみよう!
と、レシピを改造。

今回は『ごま風味の豆腐マヨネーズ』をつくってみました♪

材料は、

絹ごし豆腐 150g
すし酢 大さじ1
すりごま 大さじ1
ディジョンマスタード 小さじ1
塩 大きくひとつまみ
お醤油 小さじ1
レモン汁 1/2個分
オリーブオイル 大さじ1

作り方は、

オリーブオイル以外の材料をフードプロセッサーへ。
よ〜く混ざったところでオリーブオイルをいれて、また混ぜる。

以上!

【お豆腐好きになろう♪3】_f0208017_17383320.gif


簡単ですよ。
しかも、今回は、面倒くさくなって、お豆腐水切りしませんでしたけど、なんとかなりました。
だからほんとに、混ぜるだけ。

主人は、マヨネーズにお豆腐をいれたと、ずっと勘違いしていたみたいで、なんでカロリーアップするの?と思っていたらしいです。
いえいえ、マヨネーズって呼んでますが、マヨネーズ使ってませんから。

豆腐でマヨネーズ?と思った方も、よろしければ、だまされたと思ってお試してみてください。

今回は、子供たちリクエストの「タコ焼き」に合わせて作ったのですが、

こんな風(↓)に、朝ご飯のサラダに添えても。
【お豆腐好きになろう♪3】_f0208017_174565.gif

(週末のあさごはん。そば粉のワッフル、ハムサラダ、イチゴ)

いつものマヨネーズにくらべて、かなりのカロリーダウンになることは、間違いないのですが、あっさりしているので、サラダのお供だけじゃなくって、

たとえば、
すりごまを、おろしニンニクに変えて、アイオリソース風にして、ポトフなんかのお供にもいいですよ♪

マヨネーズに柚子胡椒を加えてつくる、我が家の定番ソースも、次からはこれで作ろうかと思います。

すっかり、お豆腐が我が家の定番アイテムになりつつある、このごろです。
by casalingaa | 2010-01-18 17:56