人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【おからマフィン〜1個118kcalです!〜】

お豆腐を使ったメニューを考えることに、最近すっかりはまっている私006.gif
今回は、お豆腐ではなくて、『おから』

豆腐を作るときにできる「しぼりかす」ではありますが、とっても栄養的に優れている(記憶力を高める栄養素も入っているとか)うえに、食物繊維が豊富で低カロリー。
しかもとってもお手軽な価格♪
なんて優秀な食品!

すご〜い005.gif

そんな『おから』をデザートに。
今回は、『おからマフィン』に挑戦。

家にあるレシピ本や、検索でヒットする『おからマフィン』のおから比率に満足いかず、自分なりにアレンジしちゃいました。

材料(マフィン10個分)は、
無塩バター(室温に戻しておく) 50g
砂糖 30g
卵(室温に戻しておく) 1個
おから  200g
牛乳 220cc
小麦粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ2

作り方は、
1 バターを柔らかくして、砂糖をいれて、白く、軽くなるまですりまぜる。
2 卵をほぐして、少しずつ1へ混ぜ込む。
3 おからを電子レンジにかけて、軽く水分をとばす。
4 おからと牛乳を混ぜ合わせる。
5 4と2をあわせる。
6 小麦粉とベーキングパウダーをあわせてふるい、5へいれる。
7 マフィン型にいれる。
8 180度に予熱したオーブンで20分ほど焼く。

できあがりは、こちら。
【おからマフィン〜1個118kcalです!〜】_f0208017_2140068.gif


黒ごまペーストをミックスしたものもつくってみました。
【おからマフィン〜1個118kcalです!〜】_f0208017_2141635.gif

こんな感じ(↑)に。

おからの甘みが優しいマフィンのできあがりです。
朝食用には、プレーンのものが、
おやつには、黒ごまペースト入りが、人気でした。

けっこう、低カロリーになっているのでは?と思い、食品成分表で、カロリー調べてみましたよ。
そしたら、なんと!
ひとつ118kcal!!

市販のマフィンは、ひとつ300kcalを超えるものが多いので、これは、けっこういい低カロリーおやつになったのでは。

おからは、おなかの中でふくれるので、満腹感も持続するんですよ。
なので、一個でも充分。

甘みが物足りないときは、メープルシロップをほんの少したらして、いただきます。
メープルシロップの方が、お砂糖よりカロリーが低く、GI値も低めですからね。
by casalingaa | 2010-01-16 21:55