人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ミル・クレープでお誕生日♪】

3歳違いのおとうと君が、お誕生日を迎えました♪
お誕生日当日は、埼玉に戻る日だったので、前日の夜、1日はやくみんなでお祝い067.gif

(例年通り)お誕生日ケーキを買ってくることも考えたのですが、
このごろ続いたごちそうに、生クリームたっぷりのケーキはちょっと・・・。
という想いと、
いつも焼き菓子を送ってあげることしかできないので、生菓子を作ってあげたかったんですよね〜♪

ということで、何か作ってみよう!と思い立ったのです。

まぁ、思い立ったは、いいものの、(今では)お菓子作りをまったくしない、うちの母。
道具がない。
しかも、オーブンが不調。
キッチンの勝手もわからない、
というかな〜りアウェーな状況008.gif

まずは、スーパーで材料の調達。
『特宝笠』発見!!!
いいね〜いいね〜。

『特宝笠』は、製菓用薄力粉。
軽い食感に仕上げたいお菓子作りに向いています。
今年は、この粉でクリスマスケーキ用のジェノワーズ生地をつくったのですが、とってもしっとり、ふんわり、口当たりの軽い生地ができました。

200グラム入りの袋です。

そして、いちご、生クリームと、マスカルポーネチーズも購入。
あとは、デコレーション用に、チョコレートのバースデープレートと、チョコペン、キャンドルも。

卵と牛乳、バナナ、砂糖は、実家にあるというのでそれを使うことに。

何を作るか、想像つきました?

って、タイトルにありますものね。
そう、ミル・クレープ。

まず、クレープ生地をつくります。
はかりや計量カップなしですよ。
目分量でつくってしまっていいのだろうか・・・。
という一抹の不安はありつつも。

まず、小麦粉一袋200グラムを全部使って、作れるだけのクレープをつくってみることに。

小麦粉とグラニュー糖(約50g)をまずふるいます。
ざるしかないので、ざるで037.gif

グラニュー糖は、コーヒー用のスティックのものを使いました。
これなら、計量しなくても分量わかりますから001.gif

溶き卵を粉のなかへ。
ここで、問題発生。
卵4個欲しかったのですが、2個しかないよー007.gif
しかたないので、2個で続行。

そして、そこへ、生クリームを半パック(約100cc)を入れます。

今回は、溶かしバターではなくて、生クリーム。

理由その1 無塩バターを使わない実家に、使いかけのバターを置いていきたくない。
理由その2 溶かしバターの代わりに生クリームをいれると、クレープ生地を休ませること無く焼き始めることができるんです!

ほんとうは、生クリームも、もうすこし入れたいのですが、中途半端に残したくないので、半パックで。

で、続きは、良く混ぜたら、牛乳をいれて、クレープ生地と思えるくらいまでのばしていきます。
このあたりは、かな〜りアバウト。
たぶん500から600ccくらい。

そして、それをざるでこして、生地完成です。

それを、普通のバターをひいたテフロン加工のフライパンでやいていきます。
25cmのフライパンで、どんどん、焼いていくと、できたのは、15枚。
最初の一枚は、ちょっとバターっぽいので、はずし、ぜんぶで14枚を重ねていきます。

間にはさむクリームは、生地の分をカバーしてもらおうと、すこしリッチに。
残りの生クリームに、グラニュー糖を入れて泡立てすこし甘めのクリームにします。
それを、マスカルポーネチーズとあわせて、チーズクリームのできあがり。

イチゴとバナナはそれぞれ、うすめにスライスします。

お皿に、一枚クレープをひき、うすめにチーズクリームを塗ります。
その上にイチゴをのせ、クリームはのせずに、次のクレープをかさねます。
また、チーズクリームを塗ったら、こんどは、バナナをのせます。
で、また、クリームはのせずに、次のクレープをかさねます。

の繰り返し。

最後の方では、バナナが足りなくなっていちごいちごの層になりましたが、なんとか完成です。
バースディプレートと、キャンドルでデコレーションしたら、それなりになってきた?

【ミル・クレープでお誕生日♪】_f0208017_1044931.gif


夕食後、みんなでお祝い。
『つよりん』とは、私のつけたおとうと君の愛称なのですが、いまでは、うちの娘や息子もそう呼んでいます♪

【ミル・クレープでお誕生日♪】_f0208017_10443762.gif


いくつになっても、お誕生日って、楽しいですね。
祝うのも、祝ってあげるのも大好きです016.gif

【ミル・クレープでお誕生日♪】_f0208017_10454086.gif

早速切り分けてみました。
完成から数時間しかたってないことに加え、あいだにたっぷり果物がはさまっているにもかかわらず、チーズクリームが(生クリームなどに比べると)硬めなので、ミルクレープそのものが落ち着くのも早く、比較的きれいに切り分けることができました。

【ミル・クレープでお誕生日♪】_f0208017_10471928.gif

心配していたお味の方も、好評で、よかったぁ042.gif

こんなに、勘をたよりにお菓子作ったのって、はじめて072.gif
でも、楽しかった♪

母&弟には、これなら、おうちでも作れるよ〜と、教えてあげることもできてよかったです。
って、作るかどうかはわかりませんが037.gif
たぶん、このコンビでつくるなら、母が生地を準備して、弟が、焼き担当なんだろうな〜。
そして、きっと私よりもきれいに正確に重ねられた美しいミルクレープができるんだろうな〜。
そういう人なのです。わが弟ぎみは・・・003.gif
by casalingaa | 2010-01-07 11:08