人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【洋風タコご飯とミートボールのトマトソース煮込み】

久しぶりに地元のスーパーへ出かけました。
牛乳が足りなくなったので、ふらりと。

せっかくなので、うろうろしていると、
コレ↓発見072.gif
【洋風タコご飯とミートボールのトマトソース煮込み】_f0208017_10595812.gif

『米と一緒に炊くだけ』『サフランの香りづけを』という言葉に魅かれました012.gif
「これ使ってごはんにしよう!」

冷凍庫に、たこ焼きの残りのタコがある♪ので、タコご飯にしてみました。

=材料(3合炊きの炊飯器1台分)=
米 2合
炒め香味野菜ミルポワ 1/2袋
おろしニンニク 小さじ1
タコ 足だけ4本分ほど
サフランピラフの素 1袋
水 450cc
オリーブオイル 大さじ2

=作り方=
1 フライパンに、オリーブオイルを熱し、ミルポワ、おろしニンニクをいれ、水分を飛ばすように炒めます。
2 1に荒みじんに切ったタコをいれて炒めます。
3 2にそこへ、洗って水気を切ったお米をいれて、炒めます。
4 3を炊飯器にいれ、水をいれ、セット。普通の白米モードで炊きます。
完成♪

さて、なにを、おかずにしましょう。

なんとな〜くスペイン風なメニューをイメージしている私011.gif

ひき肉を使って、ミートボールのトマトソース煮込みを作ってみました。

それでは、先日お試しセットをお取り寄せしてみた、コチラ↓を使ってみましょう。
【洋風タコご飯とミートボールのトマトソース煮込み】_f0208017_1115292.gif

先日、新聞広告で知ったカゴメの通信販売「カゴメ健康直送便」の新しい商品ラインです。
お試しセットがあったので、取り寄せたもののうちのひとつです。

他にも3種類あります。
余談ですが、使い勝手も、お味もいいし、何より、便利なので、いいもの見つけた!感があるのですが、少々お値段がね。送料もかかるし。
リピートするかは未定ですね、正直なところ。

作り方は、ミートボールをつくり、あとは、お野菜と、トマトソース缶と煮込むだけという、我が家の定番です。

今回は、冷蔵庫に、ほんのすこ〜しだけ残ったスモークレバーをミートボールにいれてみました。
思いつきでやったわりには、すごくコクがでて、満足♪
【洋風タコご飯とミートボールのトマトソース煮込み】_f0208017_1123137.gif

スウェーデンを旅したときにかった、ミートボール作りの道具を使うと、大きさもそろい、手も汚れません001.gif

さて、子供たちに、新作のメニューをだすとき、一番気をつけているのは、見た目。
新しいメニューに対してものすごい、警戒心を持つ我が家のkids。
見た目で楽しくして(ごまかして?)食べてもらおう作戦です。

できあがりは、こんな風になりました。
【洋風タコご飯とミートボールのトマトソース煮込み】_f0208017_11265839.gif

最近買った、無印良品のプレートに、お子様ランチ風に盛りつけるのに、はまってます006.gif
10月になって、毎日がハロウィンな、我が家です。
by casalingaa | 2009-10-05 11:32