人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「ホワイトソース」をつかって簡単クリーミー★フォンデュ】

パントリーにひとつあると、困ったとき、特に急いでいるときには、ほんとに助かるホワイトソース缶やデミグラスソース缶。
わたしもかならず1缶はストックしています。

今日は、ハインツのホワイトソース缶を使って、と〜っても簡単な、フォンデュ風クリームソースを作ってみました。

チーズフォンデュをつくろうと、思うと、何種類かのチーズに、白ワインなど、思い立ったらというメニューではないですよね。
しかも、ちょっとお子様向けな感じの味でもないし。

でも、好きな具をソースにディップして食べる食べ方は、きっと子供たちも好きなはず053.gif
ということで、子供も大好きなホワイトソース缶登場です。

いよいよ美味しくなってきたカボチャを器に、一人ずついただくスタイルのミニフォンデュ風にしてみました。

=材料(4人分)=
ハインツ ホワイトソース缶 290g 1缶
牛乳 ホワイトソース缶の半分くらい
おろしニンニク 小さじ1/2
とろけるチーズ 200g
コショウ お好みで

坊ちゃんカボチャ 4個

お好みの野菜や、お肉、シーフード

=作り方=
1 まず具を準備します。具はお好みのものを使ってください。
  今日は、キャベツ、エリンギ、人参、赤パプリカ、ミニトマト、食パン、鶏肉、海老を準備しました。
 キャベツ、エリンギ、人参、赤パプリカは、切ってお皿に盛り、電子レンジで蒸します。
 ミニトマトは半分に切って、食パンはトーストして、ひとくちサイズに切ります。
 鶏肉は、茹でてひとくち大に切り、海老は、茹でておきます。
 器になる坊ちゃんカボチャも電子レンジで加熱し、上から1/3くらいのところで、切り、中の種を取っておきます。

2 鍋に、ホワイトソースと、牛乳を入れ、火にかけます。
  泡立器を使って、焦がさないように、滑らかになるまで、混ぜます。
  ソースがぷつぷつと沸騰しはじめたら、おろしニンニクを入れ、混ぜ、ニンニクに火を通します。

3 鍋に、とろけるチーズをいれ、溶けるまで、かき混ぜます。ソースをカボチャの器にいれ、お好みでコショウをふったら出来上がりです。

季節柄、ハロウィーンっぽくしてみました。
【「ホワイトソース」をつかって簡単クリーミー★フォンデュ】_f0208017_23162946.gif

今日はひとりずつのミニサイズでしたが、おっきなカボチャで準備して、皮の部分をカービングして顔などつくると、ハロウィーンパーティーにぴったりの一品になりそうです。

【「ホワイトソース」をつかって簡単クリーミー★フォンデュ】_f0208017_23164256.gif

さて、子供たちの反応は?
想像以上に大好評037.gif

こ〜んなに手軽に出来ちゃうレシピでそこまで喜んでもらえると、なんだかこそばゆいかんじもしますが。

ホワイトソースのクリーミーなお味が、チーズの塩味をやわらげ、子供の大好きな味になっているようです。普段は苦手な野菜たちにも不思議と自ら手をのばしています。
具をソースにディップして、食べたり、カボチャをソースに崩し入れて一緒に食べたり。
いろんな味が楽しめましたよ011.gif
よろしかったら、今年のハロウィーンにいかがですか?

ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪
by casalingaa | 2009-09-24 23:41