【運動会のおべんとう♪】

娘の運動会が土曜日にありました003.gif
小学校でのはじめての運動会です。

シルバーウィークの初日ということで、わたしの実家(富山)から、わたしの父&母&おとうとも応援に来てくれました!
父なんて、わたし&おとうとの運動会を1度たりとも、見たことが無いのに013.gif
やっぱり孫は特別なんでしょうね016.gif

というわけで、おべんとうは、大人5人+子供2人分。
メニューは娘のリクエスト通りに『サンドイッチ』

いろんなサンドイッチ作ってみました!
f0208017_10443026.jpg


f0208017_10445935.jpg

たまごサンドと、ハムサンド。
そして、トルティーヤで巻いた海老とマンゴーのラップサンド。
クルミとイチジクのバゲットに生ハムとパルメザンチーズをはさんだサンドイッチ。
f0208017_10451073.gif

グリルしたズッキーニとなすと、モッツァレラチーズをはさんだフォカッチャサンド。
ロールパンにミニハンバーグとレタスをはさんだハンバーガー風サンド。
f0208017_10451782.gif

たまごサンドと、ハムサンドはたくさん。
そして、フレンチフライ。

写真を撮り忘れましたが、デザートは、
ウサギに切ったリンゴと、梨、キウイでした。

人数が多いからこそ、たくさんの種類が楽しめて、パン好きにはうれしいランチです♪

トルティーヤで巻いた海老とマンゴーのラップサンドは、新作サンドイッチで〜す。

=材料(6つ分)=
トルティーヤ(市販のものを使いました) 3枚
海老 12尾
マンゴー 1/4個くらい
マヨネーズ 大さじ3
砂糖 小さじ1/4
レモン汁 少々
レモンの皮のすりおろし 少々
バジル 少々

=作り方=
トルティーヤをフライパンで温めます。

フライパン(油はひきません)をあたため、トルティーヤを30秒ずつ両面温めます。

トルティーヤを冷ましてから、半分にきります。

海老は茹で、マンゴーはひとくちサイズに切ります。

マヨネーズに、砂糖、レモン汁、レモンの皮のすりおろしをいれて混ぜ合わせます。
 ※国産のグリーンレモンの季節ですね。このレシピをグリーンレモンでつくると、ライムのような香りも楽しめ、皮のすりおろしの色もグリーンできれいです。
 ※レモン汁は入れすぎないようにしてください。マヨネーズソースが液体に近いとサンドイッチがびしゃびしゃになってしまいます。

半分に切ったトルティーヤに、マヨネーズソースをぬり、海老とマンゴーをおいて巻き、ピックで止めます。

ワックスペーパをまき、マスキングテープで止め、手でバジルの葉をちぎって差し込み、完成です
072.gif

主人や、父は、運動会のおべんとうといえば、おにぎりに、唐揚げ、でしょう?と相変わらず言っておりましたが、娘はとっても満足してくれた様子だったので、何よりです001.gif

わたしのパン好きは娘に受け継がれているようですね037.gif

レシピブログに参加しています

by casalingaa | 2009-09-22 11:19 | おべんとう