人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ツナとゴーヤのニンニクマヨネーズ和え】

【ツナとゴーヤのニンニクマヨネーズ和え】_f0208017_1692652.gif

実家に帰省した際、父の育てたゴーヤをお土産にもらってきました。
ちっちゃなちっちゃなゴーヤ。
【ツナとゴーヤのニンニクマヨネーズ和え】_f0208017_1693798.jpg

上の写真の2本をもらってきました。

今年初めて挑戦したグリーンカーテンは、みんなの予想を大きく下回り、とってもかわいらしい収穫だったよう。
(長い梅雨と比較的涼しい夏のお天気のせい?それとも・・・・・・・。)

さて、ゴーヤOKのわたしのとなりで、
『なんでもらってくるの〜』という表情の主人&子供たち。
そうそう、わたし以外はみんなゴーヤNGなのでした。
子供たちはまぁ、いいとして、苦いからという理由だけでゴーヤ嫌いを名乗る主人に、なんとか美味しくゴーヤを食べさせたいと、思って考えたのが、この和え物です。

作り方は、
ゴーヤを薄ーく薄ーくスライスして、しっかり塩もみ。
水気をきったツナ缶(わたしはノンオイルのものを使いました)と一緒にニンニクマヨネーズで和えます。
仕上げには、ハワイで買ってきたハワイのふりかけなるもの(ナッツやスパイスの混ざったものです)をひとふり。

我が家のニンニクマヨネーズは、
マヨネーズ、すりおろしにんにく、砂糖、醤油、バルサミコ酢を混ぜて作ります。

さて、主人の反応は?
ひとくち食べて、「あ、苦くない」
「あ、でも後味苦いかも。でも大丈夫だ。」
でした。

ニンニクの香りと、砂糖の甘み、醤油の香ばしさと、バルサミコ酢のさっぱり感etcが苦みを忘れさせてくれるのでしょうか?

個人的には、ゴーヤとツナの組み合わせがお気に入りです。
昨夏は、一緒に天ぷらにしたりしてました。
(残念ながら家族には不評なため今年は出番がありませんでしたが。)

ところで、収穫のタイミングを逃したゴーヤがどうなるか、みなさまご存知でした?
【ツナとゴーヤのニンニクマヨネーズ和え】_f0208017_1694755.jpg

こんな風に黄色くなっちゃうんですよ〜。
わたし、初めて知りました!
by casalingaa | 2009-08-25 16:26