人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【タイ★グリーンカレー】

梅雨が明け、とたんに太陽がじりじり058.gifあっつ〜い!
こんな日は、カレー!

というわけで、久々にグリーンカレーをつくりました。
いつも使っているグリーンカレーペーストが無くなってしまった007.gifので、スーパーで売っていたキットを使ってみることに。

【タイ★グリーンカレー】_f0208017_1564471.gif

お米は、タイのお米を炊きました。
【タイ★グリーンカレー】_f0208017_1571033.gif


さて、キットの裏面にかかれた、レシピをみてみると、
う〜ん・・・013.gif
作り方はさておき、準備すべき具材がいつものカレーとまったく違う。

カレーの具材って、それこそ、そのお家の好みだから、なんでもいいよねっ!と勝手に解釈。
いつもの材料で。

我が家のグリーンカレーには、
鶏肉、なす、赤ピーマン、ズッキーニ、バジル、が入ります。
(タケノコの水煮や、しめじがはいるときもありますが)

【タイ★グリーンカレー】_f0208017_15132359.gif

↑こんな風にひとくち大にします。
バジルは写っていませんが、二枝ぶん(葉っぱだけ)入れます。

あとは、だいたいキットに書いてある通りに作ったつもり。
ですが、最後にブラウンシュガーをひとさじ。(量はお好みで)
そうそう!いつものお味になりました。

パッケージには15分煮込むと、ありますが、ささっと作りたいとき、我が家はこのよう↓に中華鍋というか炒め物用のフライパンでつくります。
表面積が多いので短時間でいい具合に煮詰まってくれます。
【タイ★グリーンカレー】_f0208017_15163173.gif


【タイ★グリーンカレー】_f0208017_15164147.gif

ごはんと一緒にいただきま〜す♪
(子供たちには、普通のカレーをつくりました)

【タイ★グリーンカレー】_f0208017_15165982.gif

結構しっかり辛かったので、食後はアイス072.gif
今日、久しぶりにコンビニに寄ったら、ピノと目が合っちゃいました。
なつかし〜。
というわけで、デザートはピノ。
抹茶味があるなんて、知りませんでした005.gif

グリーンカレーといえば、大学生のころ、よく仲良しのおともだちと食べにいきました。
いま作っているカレーの目指す味って、やっぱりあのカレーの味。
昨年訪米の際、子供たちも一緒に、そのお店に行ってきました。
かわらない味&メニュー。
いつかあのときのメンバーでいけるといいな〜。
な〜んてちょっと、懐かしい思い出にひたってみました037.gif
by casalingaa | 2009-07-15 15:35