人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【今日のおべんとうは、もずく入り。】

今日のお弁当は、主人、娘、息子の3人分。

For My Husband
【今日のおべんとうは、もずく入り。】_f0208017_17393984.gif


お弁当用のもずくを入れてみました001.gif
ゼリーカップのような容器に入っていて、冷凍されています。
お弁当箱の中で、自然解凍して、いただくおかずです。
お味はどうだったのかな?本日デヴューだったので気になります。

これからの季節058.gif保冷剤もかねて、
そして、さっぱりとお口直し?にもいいんじゃないかな?

For My Daughter
【今日のおべんとうは、もずく入り。】_f0208017_17451675.gif


主人と娘のお弁当のメニューは、毎回ほとんど一緒です。
本日、もずくは、違いますが。

本日のメニューは、
=アスパラガスの豚肉巻き=

=焼きズッキーニ=
 このメニューは、かつて、大学時代に韓国人の友人が作ってくれた一品です。
 本来は、ズッキーニではなく、韓国カボチャ(エーホバッ)で作るらしいのですが、ズッキーニで代用していました。
 
 実は、わたし、このメニューでズッキーニが大好きになりました011.gif
 つくりかたは、とってもシンプル。
 ごま油で、厚めにスライスしたズッキーニの両面をこんがりやき、仕上げに適量のお醤油をからませておしまい。わたしは、お醤油のかわりに、お塩+出汁醤油を使っています。
 
 あまりにシンプルな一品で、最近まですっかり忘れていました。
 大学卒業後音信不通となっていた、彼女の近況を、共通のお友達を通して知ることができたのをきっかけに、つくってみたら、主人と娘に大好評011.gif
 
 ズッキーニは、火を通すと、緑もより鮮やかになるし、おべんとう向き食材だと、思います。
 すこし前まで、ちょっとおしゃれなお野菜風に売られていたズッキーニも、いまではよく見かけるようになりました。すっかり夏野菜の定番いり?
 
 実は、先日お野菜の詰め放題に生まれてはじめて挑戦しました。
 わたしはズッキーニで挑戦。
 150円で、8本つめることができました。まだまだ、詰めが甘い?
 このズッキーニ、オーガニック野菜なのです。
 すご〜くお得な気分になりました003.gif

あとは、定番、ミニトマト、そして、息子用のメンチカツをすこし。
デザートは冷凍みかんでした。

さて、問題は、息子用。
ひとりで食べれるメニューがまだまだすくない。緑いろ食材は基本的にOUT050.gifだし。
でも、できれば食べれるメニューを増やしたい。
欲を言えば、緑いろ食材にも積極的になってほしい。

ということで、食べれるメニューのメンチカツに、一口分だけ、アスパラガスの豚肉巻きいれてみました。

For My Son
【今日のおべんとうは、もずく入り。】_f0208017_18132576.gif


先ほど、お弁当箱を、開けてみると、

完食!
でした。

いきおいで、アスパラガス食べた???
by casalingaa | 2009-06-02 18:36 | おべんとう