人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【軽井沢へ行ってきました】

【軽井沢へ行ってきました】_f0208017_21441539.gif

金曜日の夜から、今日にかけて2泊3日で軽井沢に行ってきました。
あいにくのお天気でしたが、雨に濡れて濃さを増す樹々のみどりや、ポツポツと雨が木の葉にあたる音、土が湿るにおい、などなど、ひとつひとつが、いとおしい。
雨の日さえも、素敵にみえてしまう魅力が軽井沢にはあると思います。

なんだかんだで、主人と知り合ってからだいたい1年に1度、軽井沢を訪れます。
軽井沢といっても、北軽井沢の方まで含めるとかなりの広さ。
まだまだ知らないところもたくさん。
それでも、定番の過ごし方というべきスタイルができつつあります。

なかでもここだけは、必ず行くという場所を2箇所ご紹介します。両方とも旧軽銀座にあります。

まずは、フランスベーカリー。
ジョン・レノンがお気に入りだったフランスパンで有名です。我が家のお気に入りもその、フランスパン。初めて訪れたときは主人と2人だけだったのですが、たまたま焼きたてを買うことができ、あまりの美味しさに、お店の外であっという間に二人で食べきったことは、今ではいい思い出です。
夏の観光シーズンだと、売り切れて買えないこともあるのですが、お店の人に、電話すればとり置きできると、教えていただき、それ以来、携帯電話にしっかり電話番号いれてあります。
今回は、オープンする時間を調べておき(季節によってかわるようです)、朝いちばんに行って、朝食をいただく、ということを2日続けてやりました。イートインできるようになっています。

【軽井沢へ行ってきました】_f0208017_224679.jpg

これは土曜日の朝食。
ハーフサイズのフランスパンと、塩クロワッサン、ベリーパイとアップルパイです。
飲み物も買うことができ、主人と私はカプチーノを、子供たちはリンゴジュースを一緒に、いただきました。
塩クロワッサンは、実は今回はじめていただいたのですが、はまりました。家族全員。
見かけも、お味も普通のクロワッサンとは違います。
バターっぽくなく、塩味がきいたやさしい甘さのあるパンです。

実は、インターネットでここのパンはお取り寄せできます。
でも、やっぱり軽井沢で食べたい。ので、いまだにお取り寄せはしたことがありません。

今朝は、雨だったのもあって、お客さんの出足が遅く、店内でゆっくり買い物することができました。お店の方ともお話できました。そして、たくさんお土産も買ってしまいました。

さて、もう一軒のお店は、鳥勝です。
ここで、ローストチキン(一羽まるごと)買うのが我が家のお決まりです。
フランスベーカリーでパンを買い、ここで、メインディッシュを買い、そして、移動してスーパーのツルヤでその他いろいろを買いそろえて、ホテルでディナーが定番です。

↓こんな感じ。
ちなみに、パンに添えてあるバターは、この日、牧場の体験コーナーで主人が作ったフレッシュバターです。
【軽井沢へ行ってきました】_f0208017_2220135.gif

鳥勝さんのチキンは、こんな↓風です。
【軽井沢へ行ってきました】_f0208017_22211486.gif


子供も小さいので、まだまだ外でゆっくり食事はできないし、運転するので、外ではお酒飲めないし、という問題が一気に解消されます。
そして、食後のコーヒーも。

軽井沢にはおいしい珈琲屋さんがたくさんあるので、かならず、ホテルのお部屋でいただけるように、珈琲ドリッパーを持参します。今回は丸山珈琲をいただきました。
【軽井沢へ行ってきました】_f0208017_22224815.gif

そして、今回の発見は、この牛乳。あまりのおいしさに、1リットルサイズを2本買ってかえりました。お茶菓子は、横川のサービスエリアで買うことができるメレンゲです。このメレンゲもかならず買います。三喜鶏園さんのものです。
【軽井沢へ行ってきました】_f0208017_2223166.gif


珈琲ドリッパーの他にも、包丁、ちいさなまな板、プラスチックカトラリー、ソムリエナイフ、紙皿そしてゴミ袋。は軽井沢に行くときは、かならず持っていきます。

そしておまけですが、これ↓も持参します。
【軽井沢へ行ってきました】_f0208017_223787.jpg

折りたたみ式の踏み台。これがあると、子供たちが自由にバスルームをつかうことができるので、便利です。

軽井沢には、まだまだおいしいものがたくさん。
いっぱい買い込んできたので、しばらくは、おうちで軽井沢気分を味わえそうです。
by casalingaa | 2009-05-17 22:44