人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【おうちレストラン】

Happy Mother's Day!

【おうちレストラン】_f0208017_1483238.gif


はじめまして、AKIKOです。

今日は母の日。
記念日だから、ちょっと特別な夕食を。
(主人の仕事の都合で実際は、母の日イヴですが。)
2歳と、6歳のkidsがいる我が家。外食ではゆっくりできない・・・。
ということで、おうちレストラン、OPENです。

本日のメニューは、母の日(イヴだけど)なので、わたしの大好物ばかりを、使ったメニューにしてみました。

前菜 フルーツトマトのサラダ
パスタ アスパラガスとファルファッレのクリームパスタ
(豆乳使用でカロリーオフしてみました。ファルファッレは、先日手作りしたものを冷凍保存してあったものを使いました。)
メイン 鶏胸肉のソテー
デザート アイスクリームのフレッシュパッションフルーツ添え

なんて、書くと、母の日なのに、大変!なことに。
でも、よくみてね。
じつは、切って並べたり、ゆでて和えたり、ただ焼いたり、ただ器に盛ったり、だけで、
ハイ、出来上がり!のメニューなのです。

特別感は、演出で。
ランチョンマットをリネンにしてみる。とか、
お皿を重ねておいてみる。とか、
(ちなみにお皿は普段つかっているものそのまま)
バゲットに、チーズやパテ、サラミ(今日は、特別な日のためのお取り寄せ)などを添えてみる、とか。

あとは、やっぱり、スパークリングワインですね。
今日は、主人が選んでくれました。

【おうちレストラン】_f0208017_274881.jpg

フランシス・コッポラ ソフィア ブラン・ド・ブラン モントレー 2007
Francis Coppola Sofia Blanc de Blancs Monterey

ワイン情報を見ると、
「世界中の女性の、ライフスタイルやスピリットに捧げられた画期的でスタイリッシュなワインです。」とあります。
むむむ、パパ、やりますな。

スパークリングワインのわりには、手頃なお値段。でも、美味しい。おすすめです。

Kidsがいても、楽しく、優雅な、おうちレストランをopenさせるには、お料理の手軽さもさることながら、どれだけ、上手にみんなにお手伝いしてもらうか?ではないでしょうか。

今日の我が家のお手伝いリストはというと、

主人のおしごと。
食事中の音楽をえらぶ。
お酒を選ぶ。
チーズを準備する。
バゲットを準備する。
息子(2歳)と遊ぶ。(←一番重要)

娘(6歳)のおしごと。
カトラリーをならべる。
パスタ作りを手伝う。
(今回使用したパスタ/ファルファッレはほとんど、彼女のお手製なので〜す。ちなみに、ショートパスタは伸びにくいので、ちょっと時間がたっても美味しくいただけます。)

あと、キッチンには、子供たちが何が起きているのか、いつでものぞけるように、踏み台がおいてあります。自分で、のぞいて、見るだけで、満足なのか、あまり、邪魔しないでいてくれます。

みんなにお手伝いしてもらうことを、あらかじめ決めておくと、自分のペースも乱されず、ストレスが大幅に減ります。

と、よくばって、たくさん書いちゃいました。
初めてなのに、こんなとりとめもなく。

お手軽なおうちレストランではありますが、まだまだいっぱい秘密が。
ホームパーティーの醍醐味は、そんな、ホスト/ホステスとゲストにしかわからない秘密やサプライズ、な気がします。

その醍醐味がたまらなく、おうちレストラン、おうちカフェ、おうちビストロ、割烹おうち、などなど、何かにつけて、Openしてしまう我が家です。
by casalingaa | 2009-05-10 05:00