人気ブログランキング | 話題のタグを見る

baked doughnuts

今日のおやつ

baked doughnuts_f0208017_17515772.jpg


今日のおやつは焼きドーナッツ。
ヘルシーな一品です。

名前のとおり、油で揚げるのではなくて、オーブンで焼き上げます。
生地も、油脂は、溶かしバターが大さじ1、入っているだけのヘルシーなもの。
しかも、フードプロセッサーに材料を順番に入れていくだけ。
いかにもAmerican Recipeなお手軽さ。

オリジナルのレシピでは、ナツメグやシナモンをいれるのですが、子供たちがちょっと苦手なようなので、今回は、レモン風味にしてみました。

スパイスの代わりに、レモンの皮のすりおろしと、レモン汁をいれました。

焼きあがったドーナツに、アイシングをかけるのですが、

わたしは、粉砂糖の味というか、香りが苦手なのです。
粉砂糖をただ、水で溶いただけのアイシングはちょっと・・・。

ということで、粉砂糖を、レモン汁でとき、グランマニエをいれて、少し加熱。
透明のアイシングをつくってみました。

できあがった、ドーナッツにかけてみると、なんだかきらきらしてて、かわいい。
すこしさみしい見栄えだったので、さらに、砂糖細工をのせてみました。

春らしいかわいい仕上がりに、自画自賛037.gif
by casalingaa | 2009-04-24 18:11