人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贅沢葡萄シロップ☆レシピをより簡単に。


すこし涼しくなって、
子供たちの学校がはじまって、
ホッとひといき。

あーキュウリが食べたい、
あースイカが食べたい、

が、

いつのまにか、

あ、梨011.gif
あ、葡萄011.gif

に。

身体は正直ですね070.gif

子供の頃って、
デラウエアに巨峰、マスカットぐらいしか知らなかった
葡萄の種類。

いまは、ほんとにたくさんの種類があって、
すこしずつ、収穫の時期がちがうのか、
一度買っても次にリピートしようと思っても、出会えなかったりして、
なかなか覚えられません042.gif

種無しの葡萄はとっても食べやすく、
皮まで食べられる品種だと、さらにGOOD072.gifですよね。

シャインマスカットや種無しピオーネは
子供たちの大好物053.gif
お弁当デザートにもリクエストされるので、
もう、冷蔵庫葡萄でいっぱいってくらいはいってます。

私のこの時期のお気に入り葡萄は、
「種無しベリーA」

濃い赤紫と、
強い香り。
しっかりした甘味と
ほんのり感じる酸味と渋み。

国産ワインの原料としておなじみの品種です。

そのまま食べるのももちろん美味しいのですが、
なにしろ、味も色も濃い!
ので、
とっても美味しいシロップができます。
種無しだから実も崩さなくてすむし037.gif

以前に
贅沢ぶどうシロップ☆
として、レシピをブログにupしていますが、
今回、もっとシンプルな(簡単な)バージョンをご紹介させていただきますね。
(写真は、ベリーA4房分です。)

まず、ベリーAは丁寧に水洗いして、
果実を房から全部とり、
お鍋にいれます。
贅沢葡萄シロップ☆レシピをより簡単に。_f0208017_10323994.jpg

お鍋の底に2cmほどたまるように、お水をいれて、
火にかけます。

葡萄の皮がはじけて、
果汁がしみでて、
お鍋のふちがふつふついってきたら、
火を止めます。

ザルにあげて、
果汁と果実とわけます。
贅沢葡萄シロップ☆レシピをより簡単に。_f0208017_10324364.jpg

果実の方は、あら熱がとれたら、
皮をとります。

皮はもう、はじけてますから、
実を取り出すというよりは、
皮を取り出す。
といった作業に近いです。

指先が紫に染まります。
お風呂にはいっちゃえばとれますが、
気になる方は、どうぞ、手袋をお使いくださいね。

果汁の方には、熱々のうちに、グラニュー糖を加えます。
味見しながら037.gif
そのままだと、やはりどうしても味がぼけていますから、
甘すぎないところまでお砂糖をいれていきます。

最後に、とりわけた果実とあわせて、
保存容器にいれて冷蔵庫に保管。
贅沢葡萄シロップ☆レシピをより簡単に。_f0208017_10324772.jpg


しっかり火がはいったシロップとは違うので、
冷蔵庫に保管して、早めにお召し上がりくださいね。
我が家で試してみたところ、
1週間は美味しくいただけましたよ。
(1週間でたべきっちゃうと思いますが。)

Shaved Iceにのせて。
贅沢葡萄シロップ☆レシピをより簡単に。_f0208017_10324980.jpg

近くのホームセンターにあった先がスプーンになってるストロー。
贅沢葡萄シロップ☆レシピをより簡単に。_f0208017_10325984.jpg

ビール用の大きくてしっかりしたプラスチックのコップに
氷とシロップをいれて
お祭りの屋台風にしてみました。
楽しい♪おやつの時間のできあがり。

でも、一番オススメの食べ方は、
贅沢葡萄シロップ☆レシピをより簡単に。_f0208017_10324151.jpg

ヨーグルトにのせて。
いっぱい果実ものせて。

もちろん、
炭酸で割ったり、
ゼリーを作ったり、

肉を焼いたあとのソース作りや、
サラダドレッシング作り
などにも使えますよ。

今回の簡単レシピバージョンだと、
甘味は味見をしながら決められるので、
用途に合わせて最初の甘さを決めておくといいかもしれませんね。

ところで、秋。
食欲もさることながら、
夏休も終わって、独り時間復活003.gif
なので、
読書。

贅沢葡萄シロップ☆レシピをより簡単に。_f0208017_1033045.jpg

日本の食事を紹介する洋書。
写真がすごく素敵なんです。
そしてそこから、今更のようにおしえていただくことも。
贅沢葡萄シロップ☆レシピをより簡単に。_f0208017_10325789.jpg

わたくし、この何気ないレシピに出会うまで、
オクラが生のまま食べられるお野菜だとは、知りませんでした。

試しにさっそく生でいただいてみたのですが、
ぬめりが強すぎず、
☆のかたちもしっかりキープされ、
若干青臭さはあるものの、
いちいち茹でずにすむので、
1本だけとかそういうちょっと使いすることが可能に。

しばらく、何にでもトッピングするはまり具合だったのですが、
旬がもう、去っていきそう007.gif

そして、
ずっと読んでみたかった雑誌
贅沢葡萄シロップ☆レシピをより簡単に。_f0208017_10325570.jpg

日本版も出版されているので、どうしようかかなり迷いましたが、
まずは洋書版の方で。

美しい。

日本がテーマな号なんですけどね、
あらためて、考えます。
日本にうまれたこと、
日本人にうまれたこと。

それから、
こんなのや、
贅沢葡萄シロップ☆レシピをより簡単に。_f0208017_10325243.jpg

こんなの
贅沢葡萄シロップ☆レシピをより簡単に。_f0208017_10325132.jpg

ワダエミさんのは、主人が、プレゼントしてくれました。
好きだっていってたの、よく覚えていてくれたな053.gifと。

他にもいろいろと。
本購入。
料理関係おおいですけど。

秋の夜長、ならぬ、
秋の昼間は、読書三昧の日々です♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪