人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSE BAKERYのレシピでブルーベリースコーン♪


あまりの暑さと、
節電もあって、
すっかりご無沙汰の、焼き菓子作り。

でも、美味しく美しいフレッシュブルーベリーを
お取り寄せしたので、
久しぶりにオーブン使いました。

レシピは、ローズベーカリーのレシピ本から。
『Breakfast, Lunch, Tea: The Many Little Meals of Rose Bakery』
ROSE BAKERYのレシピでブルーベリースコーン♪_f0208017_15294959.jpg

(イメージはAmazonより)

丸の内に行くたびに、
お店をのぞくんですけど、
いつもいっぱいで・・・。
まだ本物というか、
どういうお味なのか知らないんですけど。
とりあえず、作ってみました。

ローズ・ベーカリーのコンセプトであろう、
「シンプルでナチュラルで家庭的」
という言葉がピッタリのレシピ。

私のは、洋書版の本なので、
日本語訳版のレシピには
どう書かれているのかわかりませんが、

大さじ大盛りで1、とか、
ひとつかみ、とか、
分量の表示も家庭的な感じ。

海外のレシピですが、
お砂糖とか、バターの量とかを気にせずにそのまま作れました。

レシピ通りに、丸型。
ROSE BAKERYのレシピでブルーベリースコーン♪_f0208017_15252742.jpg

ROSE BAKERYのレシピでブルーベリースコーン♪_f0208017_15252359.jpg

ROSE BAKERYのレシピでブルーベリースコーン♪_f0208017_15253584.jpg



私は、スコーンは三角形が好きなので、
ROSE BAKERYのレシピでブルーベリースコーン♪_f0208017_15253250.jpg

ROSE BAKERYのレシピでブルーベリースコーン♪_f0208017_15252158.jpg


コーンミールが入った生地なので、
ザクざくっとした食感が美味しい!
好き011.gif

温かいうちは、メイプルシロップと一緒に。

翌朝は、生クリームと一緒に♪
ROSE BAKERYのレシピでブルーベリースコーン♪_f0208017_15252578.jpg

朝から?

はい、朝ごはんです。

暑い日の朝って、もう、朝から甘いものが食べたくて。

そういえば、南イタリアに住む友人が、
夏の暑い日の朝は、ブリオッシュにジェラートはさんで食べるって言ってたなぁ。

ということで、
ROSE BAKERYのレシピでブルーベリースコーン♪_f0208017_15252955.jpg

こういうのを朝から頂く日も。
寒天にオレンジ。
寒天はただ固めただけのものなので、
好みで、黒蜜や、梅シロップをかけます。

私の勝手なルールですが、
フレッシュフルーツだけは、
どういう形であれ、
毎朝食べる!

これだけ決めて朝ごはん作るこのごろです。



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



by casalingaA | 2012-08-02 15:55 | 焼き菓子