人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【全粒粉ワッフルで朝ごはん♪】

【全粒粉ワッフルで朝ごはん♪】_f0208017_1214545.jpg

いつものワッフルレシピを、ちょっとアレンジ。
全粒粉を加えて作業手順もちょっと変えてみました。

=レシピ(ワッフル8枚分)=
卵 3個
牛乳 200cc
無塩バター 90g
薄力粉 100g
全粒粉 100g
塩 小さじ1/2
ベーキングパウダー 大さじ1
砂糖 小さじ2

1 卵が白くもったりとするまで、泡立て器で混ぜます。
 (ボールを温めながらやると簡単です。)

2 牛乳とバターを小鍋にいれ、バターが溶けるまで温めます。
 (牛乳が沸騰する前にバターを溶かしたいので、バターは細かく切っていれます。)

3 残りの材料を全部あわせてふるいにかけます。
  1のボールに2の液体を入れて混ぜ、そして粉類を加え混ぜていきます。
  ワッフルメーカーで焼きます。

フルーツと一緒にお皿にのせて、粉糖をかけてできあがり♪
【全粒粉ワッフルで朝ごはん♪】_f0208017_12162593.jpg

今日はクロテッドクリームとイチゴジャムを乗せて食べました。

全粒粉を加えたことで、カリッと香ばしく、風味豊かなワッフルに仕上がりました011.gif
「いつものワッフル」より好評なので、これからは、「コチラがいつものワッフル」と、なりそうです。

今朝は肌寒いくらいでしたが、「高原の朝みたいだね〜」と言いつつ、テラスドアを開けて朝ごはんをいただきました。
【全粒粉ワッフルで朝ごはん♪】_f0208017_121673.jpg

BGMは、大好きなBette Midler。
by casalingaa | 2010-05-30 12:29